蔵見学とお酒の会

2014年9月21日 (日)

當麻寺から傘堂

1411273855420.jpg


1411273867553.jpg


當麻寺でトイレ休憩と記念撮影の後、第二のポイント傘堂へ

傘堂には3回?回るとポックリ成仏出来るんだとか(^^)

いよいよ出発(^^)

いよいよ出発(^^)


いよいよ開催

参加者のみなさんが集まったので私の方から説明をば(^^)

内容は今日の日程と注意点などを。
1411262769185.jpg

二上山ハイキングと大倉&イタリアンを楽しむ会 その2

前の記事の続きです(^^)

まずは二上山ハイキン


この日朝から集まったのはスタッフ込みで17人。我々スタッフは参加者の方にも分かりやすいようにとお揃いのTシャツにて( このTシャツはちょっと前に開催された正暦寺復興チャリティーにやまとんメンバーがスタッフとして参加。その時のTシャツ
です(^^))でも参加者の中には本格的な山登りな格好でヤル気満々(^^)


1411262076754.jpg

二上山と大倉&イタリアンを楽しむ会

9/13日の土曜日にやまとんくらぶ開催「奈良のいいものまるごと楽しむ会」で二上山ハイキングと大倉&イタリアンを楽しむ会を開催してきました。

なにせ奈良のいいものである奈良の風景と日本酒に加え今回は香芝にあるマガジーノさんというかなり人気のイタリアンのお店での開催。

集合も朝10:00と早く、お酒の会が終わるのも19:30とほぼ一日かけての会ってなかなかないでしょ(^^)

そんなおもろいことを開催したスタッフは5人いてまして、まずはやまとんくらぶの中でもグルメなNATSUO さん。料理の腕もさることながら、特にイタリアンには精通していて今回のイタリアンマガジーノさんとの交渉は後で紹介するいしいさんと一緒にしてくれたおかげで、ボリューミーで美味しい料理を提供出来ました(^^)

そんなNATSUO さんと一緒にお店の交渉してくれたいしいさんは大の料理好きで腕前「(^^)

以前おこなった吉野川で花巴とBBQ を楽しむ会でもNATSUO さんと一緒にいろんなごちそうを出してくれました(^^)

さあそんな料理に合うお酒をセレクトしてくれたのが「酒のあべたや」の村井さん。
お酒の知識と提供の仕方、そして情熱はまさにスペシャリストと言っても過言ではない(^^)
そんなスペシャリストがセレクトした大倉本家酒造のお酒たちはマガジーノさんの料理と見事にマッチしておりました。

そしてそしてやまとんくらぶの会のコンセプトは奈良のお酒を知ってもらうことなんですが、同時に蔵見学もして蔵の魅力も伝えてます。でもそれだけじゃなく、その蔵周辺の散策を通して奈良の良いところも知ってほしいって思ってます。

で、それを実現出来るスペシャリストが「かぎろひの大和路」の記者であるかぎろひさんです。奈良のことに詳しいだけでなく、その情熱と探求心はすごい!!いつも一緒に下見させてもらってますが、景色のいい場所が見えるルートを常に探していて、今回のハイキングもしんどいながらへばることなくみんなが帰ってこれたのもかぎろひさんのルート選びがいいからやと思ってます。

そんな素敵なスペシャリストたちの中で緊張しながら、雰囲気担当マーキーです(^^)

さてそんなやまとんくらぶの今回の企画はどうょうか(^^)
その2に続きます。

2011年8月31日 (水)

西九条になる蕎麦居酒屋「樹楽」

お酒の会では利用してますが、個人で行くのは久しぶりです。

先日の日本酒甲子園では飲食ブースで美味しい胡麻豆腐を出していただきました。これがまた好評だったんです♪

胡麻豆腐が売り切れた後は警備に回ってもらいました。
こちらも心強い。なにせ残り1時間は酔いがピークになっていて警備もいっそう大変になりそうな予感だったので、酔っ払いの相手は百戦錬磨のマスターが来てくれて鬼に金棒状態でした。

そんなお世話になったマスターに顔出しも兼ねてお店に。

お酒は利き酒セットにお造り付きを頼みました。
お酒は花垣、鉄砲隊、英勳でした。

アテは出し巻き卵、鶏のはらみ焼き、胡麻豆腐、どれも美味しかった♪
もろきゅうは飾り包丁の冴えを感じます。

その後何種類か燗にもして楽しみました。
最後は蕎麦で〆てそば湯も美味しかった。

いやあ満足しました。

2008年9月23日 (火)

心機一転 デザインを変えてみました♪

前のデザインも嫌いではなかったんですが、たまには心機一転とデザイン変えてみました。

ちなみに蛙は出てきますよ♪

更新がどうも滞っているのがなんでやろうって考えてて、どうもこのブログは変に気合い入れなと力が入りすぎてるのかなあって(-。-;)

まあちょっとしたことでも書いていこうかと思います。それでも毎日は無理やろうけどね(^^)

2008年5月 4日 (日)

小布施 ソガペール エ フィス 「J」 純米吟醸原酒

まあ先週のことなんですけどね。

嫁さんの方のおばさんといとこが三重の四日市から2日がかりで遊びに来てまして、一日目はウチに泊まるとのことで、いとこの彼とあべたや酒店さんに日本酒を買いに2人で行ってきました。

実は彼はかつて焼酎やワイン党だったんですが、彼が福岡に住んでいた頃。一緒に三井の寿の蔵に蔵見学に行って飲んだ日本酒がいたく気に入って、それから日本酒党になったという経緯があるんです。

あべたやさんに着くと、彼には試飲をしてもらい気に入ったお酒をチョイスして2本くらいと嫁さんのリクエストで、梅の宿の「あらごしもも」リキュールを買いました。

Img_0066_2   小布施 ソガペール エ フィス 「J」 純米吟醸原酒風の森 純米吟醸しぼり華 Img_0164_3雄町60%この2本はどっちもガッツリと芯のあるお酒ですね。

まずこのソガペール エ フィスというのは和製ワインを造っているワイナリーが技術の向上などを目的に冬の間だけ40石ほどの少量を醸している日本酒です。長野産の美山錦を100%使用。酵母も吟醸酵母を使った本格日本酒のお酒をシャンパン用のマグナムサイズに詰めて出しています。

で、このお酒は白ワインっぽいお酒なのかなあと思っていたんですが、どっちかというと生もとを思わせるようなどっしりとしたお酒なんです。実は後日談になるんですが、飲んだときに美味しいとは思っていたんですが、どうもなんかしっくりいかないなあって思っていて。それがこの間のビューティーバーに来ていたたかねえさんのアドバイスでぬる燗にしてみたら、めっちゃバランスが良い感じのお酒になって、ほっこり楽しんでいました。

風の森は僕にとってはやっぱり王道ですね♪飲み口がなめらかで、舌に素直に乗ってくる感じがいいですねぇ。

次の日は飛鳥を探索する予定です。観光地が近くにあるってなんか良い感じです(^_^)

にほんブログ村 酒ブログへ

2008年5月 2日 (金)

お酒の会の打ち合わせ

最近更新が滞っていて、せっかく見に来てくれているみなさんには、ホント申し訳なく思っています\(__ ) ハンセィ

ネタの方は着々とためているので、GW中にでもUP出来たらなあと思います。

さてさて、わたくしマーキーはただ今お酒の会の準備におおわらわなんですが、会場である谷町空庭さんと料理の打ち合わせも終え、参加者も予定人数の半数以上が決まり、今回のお酒のテーマも決めて、なんとか順調に進んでいってます。

空庭さんでするお酒の会も今回で4回か5回ほどになりますが、両脇からがっちりささえてくれる頼もしい幹事仲間のマックさんやmikaさん。いろいろなアドバイスをしてくれる杉本酒店さんや、なじみの酒屋さんあべたや酒店さんなどいい人達に恵まれているんやなあと思いますね。

さてさて前回も今回も打ち合わせやその後に行きたくなるのが阿倍野ベルタにある酒処「さらむむ」です。P1020244

店内にこんな風に書かれているくらい、このお店は誰かと一緒に呑んでも、一人で呑んでも居心地が非常に良いお店なんです。

もちろんお酒も充実していて、日本酒も焼酎もいろいろ置いています。このお店に来ると楽しみがいくつもあるんですが、日本酒専用の部屋があっていくつものお酒たちが、飲んでもらえるのを今か今かと待っているんですね♪

そんなお酒を冷やで。または燗にしてもらいながら、日本酒を楽しみ、雰囲気を楽しみ、更に言うと魚が主体の料理もホンマ美味しいんですね(^o^)

前回の打ち合わせで食べた石鯛のカブトの塩焼きは絶品で、マックさんのチョイスしたお酒がまた合う♪その後に食べた粕汁がまた泣かせる。

そして今回は空庭さんの打ち合わせを終えて、mikaさんとさらむむさんに直行。最初に頼んだ刺身が旨い旨いImg_0152

Img_0151 突き出しのタコ酢はしっかりタコが入っててなんか嬉しい(^_^)

もちろん日本酒も秋鹿の活性にごりを始め何種類か頼んで、冷やで、または燗酒で楽しむ♪

このお店に来ると、居心地が良いせいか非常に話が弾みます(^o^)

是非機会があればさらむむさんに(^_^)

2008年1月 4日 (金)

正月に誕生日

今年も早々年を取ってしまいました。

何故かというと正月早々誕生日だからです。正月に誕生日というのは目出度いようでその実どさくさに紛れて終わるみたいな感じで小さい頃はあんまり好きじゃなかったんです。昔の正月って今と違ってどのお店も閉まってましたしね(・_・、)

まあおっさんとなった今となっては年を取るのが目出度いのかどうかわかりませんが、家族に微妙なタイミングで祝ってもらい、ああ今年も頑張らなあかんなあと(^_^)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック