« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011年8月27日 (土)

日本酒イベントと小さなお酒の会の相乗

今回日本酒甲子園という大イベントを経験させてもらったんですが、今回のようなイベントで大事なのは参加者の方が酔ってからの行動。

まあ今回もいろいろはありました。トイレ、絡み、持ち込み、甘え、時間が過ぎても帰らないなど(とは言え大半の人は楽しく飲んで帰っていきましたけどね(^^)それと体調もあるし飲み過ぎはどうしてのあるんでしんどくなるのは仕方ないですね。)

まあなんといっても酒を飲むというのは、気分が良くなりストレスも発散させる快感と一緒に羞恥心や理性が飛んでいく飲み物でもあります。
酒に飲まれてしまう人はどうしてもいます。

イベントというのは間口を広げていろんな人が楽しめるようにという企画ですので、警備や司会の誘導やお願いなどの予防策や救護室の設置などの対処はおこないますが、ないに越したことはないんです。

一番いいのは多少羽目を外してもどこかで良識を残して楽しめる人が増えること。酔っ払いの良いところも悪いところもわかって、酔っ払いに優しく対処出来る酔っ払い。
おかしいなと思ったらすぐスタッフに声をかけてくれるか、椅子を勧めてくれるとか、あきらかに違反している人がいればスタッフに言ってくれる人とか。

なんていうか酔っ払いが酔っ払いを助けるっていうのかな(もうひとつ上手いこといえませんが(^^;))

そんな環境がイベントで発揮出来たらいいなと思っています。

でもこれって出来ないことないんじゃないかと。

実はここ最近いろんな小さなお酒の会増えてるんですよね。
僕らも関わっているお酒の会もありますが。

みんなテーマはお酒やなどは違えども、楽しくお酒を飲むと水を飲むは結構浸透してきてる気がします。

小さなお酒の会で良い飲み手が増えてきてるとしたら、それって素敵ですよね(^^)

これからも小さな会でいろんなお酒と美味しい料理を楽しみましょう♪

2011年8月22日 (月)

日本酒甲子園盛況で終わりました。(スタッフ視線で失礼)

蓋を開けてみれば400人をもっと超えてました。

もし販売を続ければ700人くらいはいってたかも。

でも会場は500人くらいの規模なんで。

そんなこんなで日本酒甲子園。暑い中の開幕(^^)となりました。

なにせ大人数の上にみなさん飲むんで熱気も上がりますよね(^^)
熱闘甲子園ならぬ熱湯甲子園になってしまいました晴れ

それでも暑い中冷たい日本酒はもちろん燗酒も楽しんでいる人達もかなりいたらしいです。
今回のイベントでありがたかったのはいろんなタイプのお酒があって参加者の方にいろんなお酒を楽しんでもらえたこと。

今回のようにたくさんの人達に飲んでもらうにはいろんな酒があった方が楽しさと発見があって良かったですね♪

蔵の人達も一生懸命注いでいただいて、その結果たくさんの人達に飲んでもらえたのは良かったです♪

スタッフの1人が美味しい水をかなりの量持ってきてくれました。おかげでみなさん水を飲んでくれたんで泥酔者もありましたが、深刻にもならずに済んだんでしょう。

今回は女性利き酒師の方がお手伝いに来てくれて、蔵なしブースを手伝ってくれたのは大きかったと思います。

おかげでその手を警備に回せたんで、巡回スタッフが増やせて、あちこちうろうろしていたおかげもあって、(もちろんお客さんの質もよかったのは言うまでもないですが(^^))怪我も深刻な泥酔者も出さずに済んだのかなと。

それにしても警備の方は社長の小学校からの友人。絆もハンパないです。
おかげでへタレ司会のわたくしは大船に乗った気でワイヤレスマイク片手に司会や誘導、指示などをのびのびとさせてもらえました。
非常に助かりました。

また地道にコツコツとゴミ拾いや片づけ、荷物の積み降ろしなどをしてくれた裏方スタッフのおかげでスムーズに準備や片づけ、が出来ました(^^)

また蔵ブースに立ったスタッフの方も楽しそうにお酒を進めていられたのが良かった。

そしてそしてこんな楽しい場を提供してくれたこばやしさんに感謝です♪

今は疲れが心地よいですねウインク

日本酒甲子園は終わりましたが、この後は「愛酒でいと」9月4日で、OSAKA SAKESONIC2011」(大試飲会)を酒屋さん7店舗で蔵が22蔵とこちらも盛況間違いなし。9月23日(金・祝日)

日本酒好きな、みなさま方。今、大阪は日本酒が熱いですね♪

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック