« 奈良のお酒を楽しむ会 やまとんくらぶを開催しました。 | トップページ | やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ »

2011年9月12日 (月)

やまとんくらぶ(奈良のお酒を楽しむ会)を開催しました。

開始20分前あたりからぼちぼち人が入り出してきまして、開始時間6:00は少し過ぎましたが、みなさんそろったのでいよいよスタートです。

乾杯のお酒は梅乃宿の純米吟醸のひやおろしをセレクト。

理由は会をこれからこうしようという思いのイメージとこのお酒のイメージが一致しているよう感じたからです。上立ちは落ち着きのある甘い感じがフワッと感じられ、口に含むと優しい甘みとやわらか~い酸がふんわりとしたフレッシュ感とともに口にあふれてきます。(生詰めらしく多少のフレッシュ感を残しながら落ち着いた味わいが良いですね。)

インパクトよりもふんわりとした雰囲気を醸し出すお酒。

会のイメージと乾杯のお酒の一致は僕の思いこみかもしれませんが、
今から始まる会の行方が楽しみになってきます♪
乾杯から少し遅れて料理が来ました。まずはさっぱりしたキュウリとやわらかな酸っぱさを鴨の歯ごたえとコクのある味わいが受け止めてつきだしなのに贅沢な一品です。

もう一品。胡麻豆腐です。
豆腐は胡麻の風味はあるものの上品な感じなんですが、そこに出汁の旨みたっぷりのとろみ餡がかかっています。これがまた上品な舌触りととろみあんの旨みたっぷりなとろみがいつまでも口の中に残ります♪

これに合わすは大倉の
山廃特別純米酒 備前朝日60% 直汲み生原酒[22BY] 
山廃特別純米酒 備前雄町70% 中取り生原酒[22BY]
の2本です。

最初は飲み比べのつもりだったんですが、試飲をしたときにああこれは別のお酒やなあと。

同じ岡山備前の酒米とは言えいろんな違いがあるんです。
まず朝日米を使ったお酒は今年始めての挑戦。対して雄町は今まで育んできた造りのお酒。精米歩合も違いますし、タンクから出すタイミングも違う。
朝日は直汲み(いわゆる荒走りで搾ったタンクから最初に出てくるお酒。荒々しさと微炭酸が特徴)に対して雄町は中取り(酒質が安定してきたら取り出すお酒)です。

でも日本酒っておもろいですね♪
試飲の時に飲んだ朝日米の方は香りもしっかりあって味もコクもしっかりしていたんですが、不思議と開けて空気にさらしていたからか温度が上がったからか落ち着いた香りとしっとりと落ち着きのあるお酒に変わっていたのにはビックリしました。

対して雄町はさすがです。安定感がありますね。
最初は梨を思わせるような穏やかな甘い香りがして、口に含むと控えめで上品な甘みと熟っとした酸味。最後にわずかな渋味が全体を引き締めます。

最初に出てきた鴨ざくと雄町とのコラボレーションは幸せですねえ♪
キュウリのシャキっと鴨のクニっ。そして甘酸っぱさに鴨のコクがプラスされた何ともいえない鴨ざくに雄町が優しい(^^)

朝日米と胡麻豆腐も朝日米の力強い味に出汁のとろみ餡がマッチしてますね。

お店の席は貸し切りにしたのでテーブル4人かけが4テーブルと出入り口の方にカウンターが4席だったんですが、僕ら幹事はカウンターでトイレ帰りの人達を待ちかまえていて、引きずり込み少しですがお話をしたり、交代でテーブル席にいったりしてました

« 奈良のお酒を楽しむ会 やまとんくらぶを開催しました。 | トップページ | やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ »

コメント

ご相談です。
豊永さまのブログ「かげろひNOW」の愛読者で、彼女が主催される歩く会に
参加して奈良を楽しんでおります。奈良育ちですが今は大阪に住んでいます。
望郷の念やみがたく「奈良検定」を通った仲間と奈良を愛し、支援する活動
の一端に連なっています。正直この会の名前が嫌なので出したくないのです。
つきましては日本酒大好き人間ですが、だんだん体が老化して飲めなくなってきましたが
この会に入れていただけないかという相談でございます。ブログを見ては涎を垂らしています。
冥途の土産にできればありがたいです。

藤村さん 先日はやまとんくらぶの企画に参加しただきありがとうございます。

さらにコメントに対して返事していなかったことすいませんでした。お詫び申し上げます。

今回のことでブログを出した以上たまにでものぞきにいかなあかん責任があるんやなと痛感しました。

今回のことがあったからといってボンボンアップはできませんが、会のレポはしっかり書きたいと思っています。

それとコメントの返事になるかどうかわかりませんが、うちは企画ごとに募集をかけて行ける人が参加してもらう会なんで、かぎろひさんとつながっておられるなら企画が決まり次第連絡させていただくので、その内容を吟味していただき(大きなテーマはありますが、場所や蔵、お店などが毎回変わるので)日程が合えばぜひぜひ参加お願いします(^_^)

それでは拙いブログではございますが、これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507306/41658689

この記事へのトラックバック一覧です: やまとんくらぶ(奈良のお酒を楽しむ会)を開催しました。:

« 奈良のお酒を楽しむ会 やまとんくらぶを開催しました。 | トップページ | やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック