« やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ | トップページ | 今年も日本酒甲子園やります!! »

2011年9月25日 (日)

やまとんくらぶ 大好評でした♪ 2

炙りの次はちょっと以外かと思われますが、きんぴら(もちろん鴨入りなんで贅沢な一品ですが)。
しかも作りたてほやほやですわ。

Kamoya_010
普通きんぴらって出来たてじゃなくて覚めたものを突き出しで出しますよね。だから家以外ではあったかいきんぴらって食べれないです。
でもね。実は今回の献立で料理長一押しなのがコレなんです。

彼曰く「普通きんぴらって冷めたのを突き出しでだすだけですよね。でもきんぴらって作りたてめっちゃ美味しいんですよ♪」って以前行った時に熱く語ってた料理長。彼の中ではこれが食べて欲しいこだわりの一品だそうです。

いやあこだわりの一品だけあってこのきんぴらホンマ旨いですわ♪
甘辛の味付けにしっかり鴨の脂が回ってるからか今まで食べたきんぴらに比べ旨さが口いっぱいにふくらんでいきます。
それにこれ温かい方が脂の旨みを感じやすそうです。

でこれに合わせたのは大倉の特別純米 オオセト60%(火入)[22BY] 
たぶん今回出した中ではおとなしいと感じるお酒かもしれません。
速醸だし2回火入れなんで。
3_018 

でも僕は出したお酒がみんな特徴あればいいとは思っていません。
それにここまで来ればもう中盤を越えてみなさん酔ってらっしゃる。
ここで特徴のあるお酒を出すよりもごく自然にすーっと飲めるお酒がいいんです。でもここまで飲んできて全然特徴無いのもダメで(^_^)
静かに受け止めて飲み飽きないお酒。
僕はこのお酒がそんなお酒に思えます。
コストパフォーマンスも良いですよ。このお酒。
家飲みにいいなって思います。

で、きんぴらとの相性はぱっちりですね。
まあどちらも相性のストライクゾーンが大きいですからね。
当然と言えば当然の話です♪

そうそう大阪のイベント(日本酒甲子園、愛酒でいとなどなど)では暴れん坊将軍な一面を持つ大倉の蔵元は今回はそれはそれは穏やかに飲んでました。しかもしっかり笑いとるし(でも一番ありがたかったのは梅乃宿の杜氏さんを終始立ててくれてた男の技量ですね♪)アッパレです!

お酒の説明もとつとつとしながらも一生懸命真摯に造っているのが伝わってきますね。さすがお酒の会で顔を使い分けてるんですね(^^)
やるなあ 蔵元指でOK

今度大阪での会で大倉さんとコラボすることがあれば、こちらの大倉の顔も見てもらえればいいなあ。

きんぴらごぼうを当てにオオセト他今までに出てきたお酒を燗しながら楽しんでいました。

時間も開始時間から2時間ほど経ち、終盤まで後1時間ほど酔いもいい加減で回ってきてちょっとご飯も入れたいところ。


2_018
ここで日本酒の味をいったんリセットさすべく出てきたのが梅乃宿の和リキュール「クールゆず酒」従来のゆず酒にフレッシュ感を更に増すためにゆず果汁を増やし、生酒をブレンドしました。甘さも多少抑えてあり、まさに大人のフレッシュジュースです。

で、これがまた大人気でして。中にはおかわりする人も(^^)
でもこのお酒結構危険なお酒だったらしく、帰りに回ってきたという後日談もありまして、スタッフとしては飲んでもらい方もチト考えないとと反省(^_^;)

Kamoya_021
さてさてリキュールを楽しんだ後はご飯ものでどうでしょう。出てきたのは鴨の一口寿司。一口大に握ったおむすび状の寿司に味付けした鴨とアボガドが入っています。

これがまた口に入れると、味付けした鴨の旨みとアボガドのトロっが混然と広がり、もう幸せです♪
そして食事の最後を〆るのは鴨南蛮そば。
鴨と蕎麦って合うんですよね。
カウンター席は1人ずつでしたが、テーブル席は4人前を鍋を囲んで取りながら食べます。
鴨が葱がはたまた汁が当てにちょうどいいんです。そして箸休め的に蕎麦をすする。幸せです(^^)
034
さあてお腹もいっぱいになったし、お酒もたらふく飲んだしと思っていたところへデザートで出てきたのはシャーベット。しかもこれ先ほど出てきたクールゆずのシャーベットです。
お好みでゆずリキュールをかき氷のシロップよろしくかけていきます。
これがまた恐ろしく美味しくて♪
クールダウン出来ません(^_^)

002
最後はNATSUOさんデザインの震災うさぎてぬぐいをじゃんけん大会で一番になった人に進呈。結構盛り上がりましたよ指でOK

さてそろそろお開きです。
「みなさま今日はありがとうございました。」の声でみんな解散。帰りしなにお礼の言葉があるのは主催者冥利に尽きますね。ホンマまたして下さいの声を励みにお酒の会をしています。
こちらこそ感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)
会の雰囲気が良いままの終わりだったのは参加してくれた人達のおかげです。

少し眠たそうな人もいましたが酔っているみなさんの表情とっても良かったです(^^)


Yamatonkurabu_002
Yamatonkurabu_003

さて今回のお酒の会では、会に来てくれた人に記念をと上のコースター(やまとんえびす)を1人づつ渡したり、メニューが汚れて見にくくないようにと下に引くタイプではなく、脇に置いてすぐ見れるようにはがきサイズにしました。

これも今まで温めておいたアイディアをNATSUOさんに実現してもらいました。


最後になりましたが、今回の企画は日本酒甲子園同様、スタッフとの信頼と酒屋さんとの信頼、飲食店との信頼に加え、蔵の好意や参加者に恵まれての楽しい会になりました。

参加してくださった人達や鴨也の若い料理長山本さん、あべたやさん、そしてメニューやコースターを作ってくれたり同じメニューの試食をしたいと言ったときにもつき合ってくださったりといろいろ引っ張り回した感もありましたが、つきあってくれたNATSUOさんには感謝です♪

« やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ | トップページ | 今年も日本酒甲子園やります!! »

コメント

あぁ~~~お腹空いた!!!!
鴨美味しいよね~
最近忙しくて全然日本酒の会行けてません・・・
又開催があったら
声かけてください~~~
行きたいです!!

All people deserve good life time and credit loans or credit loan can make it better. Because people's freedom is based on money.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507306/42003454

この記事へのトラックバック一覧です: やまとんくらぶ 大好評でした♪ 2:

« やまとんくらぶ 盛り上がってます♪ | トップページ | 今年も日本酒甲子園やります!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック