« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら | トップページ | ファンを魅了する蔵 久保本家酒造蔵見学 byきとら酒店 »

2011年2月 5日 (土)

内部監査終了 1月28日

いやあ やっと内部監査が終わりました。

去年の半ばから内部監査に向けて研修を受け、準備を進め、部署ごとにチーム編成を組み、何度も何度も打ち合わせを済ませ(僕の場合は受ける方も会わせて3つの部署の打ち合わせがあったので)非常に大変でしたが、なんとかこなし、本番を迎えました。

内部監査の初っぱなは受ける方で参加。相手も同僚なんで気心は知れているんですが、なにぶん初めての経験ということで、緊張しっぱなしでしたね。

そんなお互い慣れない中、あたふたする場面はたくさんありましたが、2時間半ほどの攻防が無事終わり、昼からは監査する側に。

これは結構大変だったんですが、書記する方だったんでまだましでした。

そして2日目は直接監査する側で、まあこれは先日の痛い経験がものをいったのか、肩の力が抜けてとっても穏やかに進みました(^^)

最後に全体で感想を述べあい管理責任者が〆てようやく内部監査は終了しました。

でも今回の内部監査で社員一同の結束が固まり、ISOに止まらず日常の仕事にも良い影響が出てきそうです。

« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら | トップページ | ファンを魅了する蔵 久保本家酒造蔵見学 byきとら酒店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507306/38745028

この記事へのトラックバック一覧です: 内部監査終了 1月28日:

« もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら | トップページ | ファンを魅了する蔵 久保本家酒造蔵見学 byきとら酒店 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック