« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月22日 (火)

小林酒店主催 小左衛門を楽しむ会 in樹楽

20日に行われた小左衛門の会では18人の人が、樹楽の松花堂スタイルの料理と小左衛門のお酒を楽しんでいただきました。

わたくしマーキーは相変わらず最初と最後の司会とゲームの進行係。

昨日は雰囲気作りに、お店で作務衣姿に手拭いを巻いて登場(^^)

最初は手拭いを付けてたので「今日は蕎麦打つんですか?」と知り合いの参加者に言われたり(^_^;)

でも手拭い取ったら坊さんかセント君にしか見えんかなあ?

会自体はとっても和気あいあいとしていて良い感じ♪

そんな素敵な雰囲気がスタートからお開きまでずっと(^_^)

ただスタート時間が13:00からということで3時間半楽しんでも4:00という早い時間。
「このまま放り出してどうすんねん」と大阪のおばちゃん代表。自称おかあちゃんからお叱りを受けましたが、残念ながら一次会までしか用意していませんで(^_^;)

それにしても樹楽特製の松花堂はすごかったです♪

豆腐は3種でゴマ豆腐、汲みだし湯葉豆腐、奴豆腐。
これが大将おすすめの豆腐3種。Photo 酒恋倭人さんからお借りしています。

ゴマ豆腐はゴマをいつもよりふんだんに使い、噛むとゴマの旨みがほろほろと溢れてきます。これは緑の小左衛門 特別純米生 5百万石が合いそう。

汲みだし湯葉の豆腐は湯葉の食感も楽しめて上品な味わいです。
これは青の小左衛門 純米吟醸生 山田錦かな。

そして冷や奴は定番かと思いきや北海道産の大豆を使い濃縮した豆乳のコクが美味しかったです。
これは青の小左衛門でも緑でも良かったかな。

その他にも丹波にこだわった料理も大将おすすめの一品で、丹波産の山芋と丹波産の黒豆を使ったとろろはとにかく山芋のしっかりしていること。中に入っていた黒豆(まだ青かったけど)とも合いまり美味しかったです。これは精がつきそう(^_^)
これには特別純米生 美山錦が合いそうです。

炊き合わせも一品一品別々に煮て器に盛りつけるそうで、味わいが一つ一つ違っていて、一皿の料理で別々の味わいが楽しめてお得感と満足感も味わえて、お酒との味わいの相乗効果もバッチリです。何品か上げていくと、エビ芋の煮付けは里芋よりもしっかりしたもちもち感としっかりした芋の味が茶色の小左衛門 手作り純米 五百万石がとても良く合います。お燗にするとなお良しです♪

かぼちゃも飾り包丁できれいに飾ってあってきれいなんですが、それだけじゃなくて煮付けの上手さに脱帽です。いやあ美味しいかぼちゃです。これも茶色の小左衛門が良く合います。

鰻も2品出てきていますが、この鰻がとってもやわらかくて、適度な脂ののり具合が美味しい(^^) もう一品は酢の物に入っていてこちらもさっぱり仕立てが嬉しいです。こちらには 美山錦の自然共生米を使用した山廃が良かったです。この山廃は別に飲んだ美山錦の生の上品な甘さに山廃の乳酸ぽさとほろ苦さが新しい味を作っていて、これはすごく良いなって思いました。もちろん燗にすると更に良いですね♪

揚げ物はさつま揚げ、ごぼう、そして遊びでいが栗に見立てたものが(^^)これって卵白と白身魚を練ったはんぺんみたいなものにそうめんを刺してあるんです。もちろん中身は丹波の栗が入っています♪こんな揚げ物に合うのが、赤の小左衛門(別名シャアの小左衛門)がとても良く合います。このお酒はなんでも関西限定なんだとか。このお酒は会の中でも人気が高かったですね。小左衛門の中でもキレがしっかりしているお酒です。

僕は日本酒と料理の関係は相乗効果が理想的なんですが、大将も料理の良さだけにこだわるのではなく、日本酒の相性も一生懸命考えてるんやなあって♪
ホンマ大将は素晴らしい人です。

そしてそして松花堂の他にも茶碗蒸しと最後の〆にうどんorそばが♪♪これが嬉しいですね。

小左衛門からは頭の渡邉さんが来てくれました。
彼は新婚ほやほや。そしてオリラジのあっちゃんに似てイケメンです。
今日はビューティーさんでもお酒の会するそうなので参加するひとは渡邉さんもよろしく♪

お酒は岐阜ですが、頭の出身は堺だとか。
浪速の根性で頑張ってほしいですね(^^)

お酒もいろいろなラインナップがあり、それぞれの特徴が使い分けられていて面白かったです。ゆず酒も冷蔵庫できんきんに冷やして、ストレートに飲んでもおいしいやろなって思う感じの、そのままで飲んで欲しいお酒でした(^^)

それにしても会を追うごとに素敵な会になっていくのは嬉しいもの♪これからもよろしくお願いしますね(^^)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック