« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月12日 (月)

えっ!? ロールキャベツなパスタ

最近料理好きなマイミクさん達に刺激されて、たまの休日に作った料理を載せているわけですが、みなさん本格的なのでとてもかなわず(^_^;)

前の日記にも載せていますが、パスタにはまっています。
まあ結構いろんな具にも合わせやすいということもあり、麺好きな自分としてはうどん、そば、ラーメンと共に休日のお昼ご飯として、重宝しています。

さて今回は、この間使ったトマトソースに冷蔵庫にあったキャベツと挽肉を使ってのパスタを作りました。
ヒントはズバリ!ロールキャベツです(^_^)

材料もキャベツ、挽肉、トマトソース、そして水代わりに野菜ジュース、コンソメはほんの少し入れるとコクがでますが、あっさりと食べたいときは生トマトを入れるといいかも。
そして隠し味にケチャップ。001


作り方はまずオリーブオイルもしくはサラダ油をひいて、挽肉を炒めます。塩胡椒をして、挽肉にある程度火が通ったらキャベツを投入してこれも炒めます。
キャベツに火が通ったら、トマトソースを入れてかき混ぜて、野菜ジュースも入れてしゃぶしゃぶにして、コンソメ少量入れます。
そして似ている間にパスタをゆでていき、アルデンテでゆであげてザルに取って、もう一度ゆで汁を捨てた鍋に戻して油に絡ませておきます。

さて後は人数分小さめのフライパンで、ソースに絡ませながら炒めて出来上がりです。
002_2

うん なかなか旨かったです♪
トマトソースがなければケチャップを入れてナポリタン風にしても美味しいかも(^^)

是非是非お試しを電球

きさくなイタリア料理のお店『monkeypocket』でほっこり♪

ここんとこパスタにはまっています。
その理由の一つに、天満にあるイタリア料理のお店「monkeypocket」で、マスターからパスタについていろいろ教えてもらっているからです。

いつも時間がなくて、慌てて食べていくことが多かったので、この間はビューティーバーで、晩酌が終わった後に行って来ました。

たまたまお客さんがいなくて、ゆっくりと作るところを拝見しながら、パスタのことをいろいろと聞いてました。

ショートパスタについていろいろと聞いていたので、今回は貝殻みたいな形の、オレキエッテ(イタリア語では耳というらしい)でゴルゴンゾーラチーズを、贅沢に使ってのチーズクリームソースです。

ゴルゴンゾーラチーズはイタリアのブルーチーズで、フランスのロックフィルやイギリスのスチルトンと並び、世界の3大チーズと呼ばれているとか。

そうやって出てきた料理は何とも美味しそうで♪
Photo

実はショートパスタって、マカロニくらいしかお店で食べたことはなく、この間ファンファーレっていうリボンの形のパスタも作ったのは初めて。
とにかくこの間はスパと同じくらい作ったら量が多くてという話をすると、このパスタとにかく腹持ちがいいとのこと。
形が違うだけでとは思うんですが、確かに食べてみるとそんな量はいらないです。

でもショートパスタって、濃厚な味のソースに合いますね。
ゴルゴンゾーラソースはチーズの塩味が利いていてでも以外と癖はすくないんですね。
それに、とっても濃厚なクリーミーさは一緒に入っている生クリームとも相まって、コッテリガッツリが好きな人にはたまらんですね♪
でもブルーチーズ好きな人には物足りないかもしれません。

これはワインがいるわと、グラスワインを一杯だけもらいました。
名称は忘れてしまいましたが、キリリと冷えたイタリアの白ワインで、香りはフルーティーなだけではなく、フワッとして穏やかな香りが酒飲みの心をつかんでいきますウインク

口に含むと、酸がしっかりしていて骨太な感じですね。
しかも後からじわじわと旨みが出てきて味わいもバッチリでした。
そうそうおりがらみのお酒を飲むとこんな感じの味わいがありました。
ぶどうのおりが絡んだお酒。これは旨い♪
マスター一押しのお酒というのもわかる気がしますね。

パスタを食べながらワインを飲む。
こんなのもたまには良いなと思えるお店でした(^^)

魚、サカナ、さかなな新年会♪

みなさん遅ればせながらおめでとうございます。
今年はもう少し多く載せられるかな(^_^;)
というわけでよろしくお願いします<(_ _)>
新年早々の飲み始め行事で、今年も一年健康にお酒が飲めますようにと思いを込めての飲み始め企画なんですが、今年は座席の関係もあって、人数限定になりました。呼べなかった人ごめんなさい<(_ _)>

さて今年もさらむむさんで行いました。
さかな料理が美味しいと評判の居酒屋さんなんですが、こだわりの日本酒も置いてあって、どのお酒も燗付けしてくれる素敵なお店です。
ここのお店は燗の魔術師マック次郎さんが一押しのお店♪
お店の手配はもちろん料理の内容など、その他いろいろとお世話になりました。

マックさんありがとう手(グー)
それにしても今回の宴はいつもより迫力が増していたような気がするのですが、それほどインパクトありましたねえ。
やっぱり最初の刺身盛り3皿がすごかったからでしょうか。


003_2 
004
005
どれもこれも美味しかったですが、初めて食べた甘鯛の刺身のねっとりとした食感がたまりませんねえ。
それにこのカワハギの肝ってなんでこんなに美味しいんやろうねえ♪
よこわの叩きはボリューム満点でレタスとかと一緒に食べたらもう最高ですウッシッシ
いつの間にか小さいぐい飲みが大きなのに・・・

刺身を堪能して美味しいお酒を冷燗両方楽しんでいると、次に出てきたのがのどぐろというお魚でそれを塩焼きにしたもの。
008


この塩焼きも絶品でしたねるんるん
こんなに上品やのになんでこんなに旨いの???
塩焼きの中で一番好きですわ。このサカナ!!
あか~ん 日本酒が進みますわ電球
そしてそして次に出てきたのが鯛の煮付けです。
010

この鯛がまた上品な味付けで全く臭みがなくてホント美味しかったです。
更に日本酒も加速状態になりそうなので、適度に水を取りながら日本酒を飲んでいきます。

またマックさんが適度に水割り燗してくれるので、ついついとぐい飲みが傾いちゃいますね♪

これで終わりかなと思っていたら来ましたねえ(^^)
012

焼きガニがバーンと出てきましたよ。
もうお腹がいっぱいやと思っているのに手が伸びてしまいます。
これがまた旨い♪身がホクホクで上品な甘みと海の香りがしますよ。
焼きガニは香ばしさプラス旨味が凝縮されるので大好きです。
ああ!なんて贅沢なんやろう。
日本酒 もはや止める気もなし!!

気持ちがドンドン高まってみんなとのお話も弾み、スルメも旨い。

最後に出てきた特製の粕汁はしみじみ美味しかったあ~♪
大満足です
手(チョキ)

気が付くと終電が近づいてきて、お開きに。

いやあホンマ幸せでした。さらむむのマスター、マックさんおおきに。

来てくれたみなさんお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
それからさかな好きなみなさん。さらむむで呑むと幸せになれまっせ~
是非♪
あっそうそう一部ではありますが、お酒もこんなにいただきました。
全部で9種類でした。
002

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック