« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 3日 (日)

日本酒好きの祭典 「愛酒でいと」に行って来ました。

日本酒好きな人たちのイベント「愛酒でいと」に行って来ました。

前売りチケットだけで300人というイベント会場には、もっと人がいたんじゃないかな。
とにかくすごい人でした。しかも年齢層がバラバラなのがいいですね。
20代から60代くらいまで同じスペースで同じものを楽しむってすてきです♪

蔵は12蔵のブースがあって、大倉、大治郎、一博、炭屋兵衛、天野酒、東洋美人、大正の鶴、相模灘、貴、天青、酒屋八兵衛、七本鎗とそれぞれの蔵元が一押しの日本酒をこれでもかと出していきます。燗にしてくれるのも嬉しいですね(^^)

それにしても会場のイタリア料理店「Mi Chinita」もすごいです。
   11
おしゃれな内装と毎週ライブをするだけあって、広々としたステージと3階まである収容スペースは300人入れるだけありますね。
05

座ってゆっくり出来なかったのはちょっとしんどかったけど、あちこち移動していきながら蔵のお酒を楽しむのが目的やから仕方ないですね。


さすがに全蔵のお酒を飲むことは出来なかったけど、どれも美味しいお酒でありました。
その中で気になったのは岡山の蔵で「大正の鶴」のお酒かな。
穏やかな飲み口と五味バランスが取れていて、ホッとするお酒でした♪

天野酒の生もともトロリとした感じの濃厚な甘みが面白かったです。


たくさんの飲み手だけではなく、酒屋さんや飲食店さんも来ていて、このイベントに注目度があるのがわかります。
イベントに協力してくれているスタッフの多さにもビックリ!!

ここに来た人たちが刺激を受けて、日本酒の会などで日本酒を盛り上げていったらおもろいなって思います。

日本酒最高♪

小林立ち呑み屋さんに行きました。

お酒の会ではよくお会いしているんですが、お店の方にはとんとご無沙汰だったので、お店の方と近くにある直営の立ち呑み屋さんに久しぶりに行ってきました。

お店はUSJの近くにある此花区春日出商店街にあります。

僕はJR西九条から来ましたが、最近直通になった近鉄阪神間の千鳥橋という駅からならもっと近いです。なので奈良からでも出やすくなりましたね。

さてお店の方に出向き、久しぶりにお店のお酒を見ていきました。

このお店の主力のお酒は、栃木の松の寿と埼玉の亀甲花菱、白瀑やそして賀茂金秀などはラインナップが揃っていて、奈良の大倉、千葉の一宮、福岡の蜻蛉、愛知の蓬莱泉などの他こだわりの地酒が置いてあります。

また地元大阪の地酒も片野桜や秋鹿、最近入れたという泉州の浪速正宗などのお酒も置いてありました。

今日は嫁さんのおみやげになつみかんリキュールを購入。

Photo_2 

配達が一軒あるとのことなのでおつきあいをして、その後立ち呑みやさんに行きました。

1

まずはビールで乾杯。エビの蒸したのとサザエの壺焼きをオーダーしました。
エビはプリプリでほのかな甘みが。さざえの壺焼きは貝のこりこり感と旨みと苦みが旨いですねえ。

その後このお店名物のチューリップを頼み、その熱々のチューリップを頬張りながら呑むビールが最高♪

3

ビールがなくなり、今度はお酒を注文。僕は「松の寿」を頼みました。
今度はおでんを注文。定番の大根、じゃがいも、そして豆腐。

ここの豆腐は鰹節とおぼろ昆布をこれでもかってふりかかっています。
この豆腐がまた泣かせます(^^)
当然日本酒におでんは相性いいですね♪ 旨いです。

Photo_3

後お酒も何種類か頼み、そのうちの何杯かは燗酒で呑みました。
ここの燗酒は贅沢にもちろりでお燗してくれます。なんかすごく嬉しいですね。

4

こばやしさんと久しぶりにお酒についていろいろお話しました。
お酒の会では主催者と司会ということで2人で落ち着いてとはいかないのでね。

良い時間まで呑んで、こばやしさんに千鳥橋までつきあってもらい帰りました。

それにしてもリーズナブルな値段でいろいろな日本酒が飲めるのがいいですね。

JR西九条からは遠く感じたこばやし酒店ですが、阪神千鳥橋駅からならずいぶん近く感じました。

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック