« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月19日 (日)

にざえもん感謝デー

お酒の会の会場などで日頃お世話になっているにざえもんさんで、「感謝デー」と銘打って小林酒店さんがにざえもんの料理とこばやしさんセレクトのお酒を楽しもうという企画です♪

今回は花見の時期と重なり、参加者集めには主催者側としては苦労していましたが、裏の仕掛け人酒恋倭人さんが頑張って人を集めてきて、13人にてなんとも贅沢な会が始まりました(^^)

にざえもんさんの感謝デーと言うことで今回はこばやしさん頑張っていて、18銘柄と破格のサービスぶり。
これで4000円の会費は安いです。
(まあ今回はあくまで感謝デーだからということで)

料理はこんな感じのがバンバンきました♪

02
04
05

08

17_2
19


にざえもんさんの料理は見た目もすごくきれいですね♪
なんか食べるのがもったいないくらい。
もちろんどれもこれも美味しいです指でOK


対してお酒は乾杯のお酒三芳菊、白瀑のどpinkや、亀甲花菱3種類飲み比べ、賀茂金秀の師匠・弟子対決、松の寿お米違いの飲み比べ、千介、一宮、大倉の燗などなど。
その他リキュールが梅酒、レモン酒、夏みかん酒

乾杯のお酒三芳菊は阿波産山田を使い、香りの高くて甘みのあるお酒です。このお酒は食前にシェリーグラスみたいのでクイッとあけたいお酒です。華やかな香りが特徴のお酒。
白瀑の「どpink」はイチゴミルクを思わせるような、花見には一本持っていきたいにごり酒です。でも見た目と違って甘みはなく、どちらかというと辛口なんですが、にごりの泡泡感がふんわりムースみたいで、辛さが実にふんわり和らいで実に面白い♪
賀茂金秀の師匠・弟子(蕾)対決は、全く同じ造りを造り手を変えたらどうなるのかってのを楽しめたのが面白いですね。
師匠の安定した旨みと弟子の勢いが乗ったお酒。ラベルを見ながらの評価だったので、圧倒的に師匠側でしたが、ブラインドにしたらもっと面白い評価が聞けたかも(^_^;)でもこの対決はかなり盛り上がりましたよ。
たぶんこの後くらいから酔いが回ってきてちゃんとしたコメント出来ないのでやめておきますが、どれもこれも美味しくて個性の違うお酒が目白押しでした(^_^)

贅沢で楽しい宴はアッという間に過ぎますね。
3時間あまりでしたが、楽しい宴でありました。

今回多すぎて後で撮ろうと思っていたら撮れていなくて。
お酒の写真だれか撮ってる人あったらくださいませ(^_^;)

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック