« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

飲み会とお酒の会の違い

ずっと前から思っていたのが、飲み会とお酒の会はどう違うのか。

飲み会は飲んで酔っぱらい、日頃のストレスを発散したり、親好を深めるのが目的。

お酒の会は、日本酒や焼酎、ワインなどのお酒を、出てきた料理と一緒に楽しみ、同じお酒好きな人達と共に会そのものを楽しむのが目的。

こんなことを書くと堅苦しく思われるかもしれませんが、お酒の会で必要なのは、お酒を楽しむ、料理を楽しむとともに、自分だけじゃなく周りも含めた会の雰囲気を壊さず、お店に迷惑をかけないよう羽目をはずしすぎない。器に乗っている食べ物は出来るだけ食べて、せめてグラスに入ったお酒は飲んでしまう。(食べるものは小食の人に全部食べろというのは難しいので、出来るだけ。)

ぶっちゃけて言うと「自分が楽しむのと同じくらい会に参加している人(主催者、幹事、お店、蔵の人など裏方さんも含め)みんなが楽しめなくちゃいけない」
会の空間や楽しさをみんなで共有出来ること。これかな(^^)v


家に帰るまでは必要ないですよ(^_^)っていうかこれ言い出すと自分自身はそんなに偉そうに言えないんで。
僕も会が終わるまでしか持ちませんので・・・ね

2009年3月 6日 (金)

蕎麦居酒屋「樹楽」にてお酒の会 その1

2月8日にお酒の会がありました。 In01
前日もお酒の会をしたんですが、その時は主催者としてだったんですが、今回は司会進行役での参加でした。

会が始まる前に主催者と蔵の営業部長とお店の人との打ち合わせを済ませ、参加者が来られるのを待ちます。

2人ほど少し遅れて来られたんですが、定刻通りに会をスタートです。

まずすでに用意されていた八寸(和食で言う前菜)はごま豆腐、う巻き(ウナギを巻いた出汁巻き卵)わかさぎの甘露煮の3点。 
ごま豆腐はペースト状に練ったごまを吉野葛で固めたもの。口に含みと思ったようなねっとり感はなくて、どちらかというとパラッと口の中で胡麻がばらける感じ。そして胡麻の香りと葛のしっとり感が合わさってまた違った胡麻豆腐を食べた感じがします。
う巻きはこのお店の得意技である出汁巻き卵にウナギを混ぜた贅沢な出汁巻きです。今回は冷めていたものでしたが、今度行ったときには熱々の出汁巻き卵を食べてみたいって思いました。

わかさぎの甘露煮はこのお店の八寸では定番だそうです。
これも甘辛いわかさぎが日本酒にとっても合います。

そして八寸と一緒に並べていたのは海鮮ゴマポン酢となすの鴨みそ、白髪ネギ添え。海鮮ゴマポン酢は刺身をぶつ切りにして擦ってペースト状になったゴマにポン酢を溶かし込んだものに和えたもの。
刺身の弾力の良さが魚の活きの良さを感じさせますが、もう少し細長く切った方が食べやすかったかな。でもゴマポン酢って材料をまったりと包んで食べやすくしますね。

なすの鴨みそ白髪ネギ添えは、なすの素揚げに鴨肉を味噌で合わせこんだ味噌を付けて、白髪ネギを添えたもの
油を吸ってしっとりしたなすに鴨がとけ込んだみそはとっても合います。この鴨みそはこれだけでも酒のアテに最高なのは言うまでもないですね。

さてさてこれに合わせたのは、乾杯の酒にもなった車坂 播州特A山田錦 純米大吟醸生原酒と鉄砲隊純米吟醸 生 爆発にごり 山田錦X2でした。

車坂のコンセプトは日々の疲れが癒されるお酒を目指し、シンプルで素朴だが最初から最後まで飲み飽きないお酒。
その中で乾杯のお酒になった大吟醸は癒しの中に華やかさもあって、みなさんぐいぐいと飲んでいたのではないかと思います。

そんな車坂と違ったコンセプトで攻めるのが鉄砲隊のお酒です。
鉄砲隊は濃厚なのにキレていくお酒にするために原酒。香りを閉じこめるために生で貯蔵して瓶燗し出荷。地元の個性を表現したいがために和歌山酵母を使用。というこだわりのお酒です。

その中でも爆発にごりはちょっと反則の生にごりですウッシッシ
一つの18BYは炭酸が落ち着いたお酒だったので比較的おとなしく開けれたんですが、19BYは元気が良くて開けるのに苦労していましたね。
でも苦労しただけあって18BYほど味のりはしていなかったものの、19BYは噛んだ炭酸のシュワシュワ感がすっきり感に加え、濃厚なにごりの旨さが良い感じになっていますね。
18BYは燗にすると旨み成分がバランス良く酸を押さえて良い感じの旨さがあるお酒でした。

2009年3月 5日 (木)

豚バラ燻製仕込み中。

今回も鶏はむ作ろうかと思ったんですが、胸肉、モモ肉と続いて、息子から鶏肉以外にして、と注文があったのでスーパーに行ったときに2割引きになっていた豚バラのブロックを買いまして、しばらく冷蔵庫に置いていたのを今日仕事から帰ってきてから塩と砂糖とガーリックとハーブを混ぜたものでしっかりとすり込み、ジップ付きのビニールに入れてただ今仕込み中です。
003

今回はどんな感じに仕上がるのか楽しみです。

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック