« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月10日 (日)

初のお酒の会 1/26

今年になって初のお酒の会は、僕が面識ある人達との新年会。

お店は、とにかく魚が美味しいさらむむさんで。
お店の方はマック次郎さんにおまかせして、僕はとにかく参加者のとりまとめをしました。

参加は幹事を含め10人が集まりました。
遠くは愛知から法事だからと大阪に来ていたMASAさんや、茨木から仕事が終わり次第かけつけてくれたかどやさん。それから今回初参加の円盤屋さんは最近マイミクになったばかりです。

みなさんが集まってきた頃合いを見計らって、思い思いのお酒で乾杯。

最初に開けたお酒は持ち込み酒で(今回は持ち込んだお酒を一升瓶なら最低2号ほどはマスターに進呈する方式で、いつも持ち込んでいるわけではありません)天の戸の黒という日本酒です。F1000003

このお酒は面白いお酒で何が面白いかというと、普通麹を使うときに日本酒の場合は黄麹を使うんです。ちなみに麹というのは米のでんぷん質を分解して、糖にかえること。また分解する際に香りや味に麹特有の作用をもたらします。このことで日本酒に与える影響は大きいと言われます。

黄麹の特徴は香りなんですが、黒麹の特徴は麹が真っ黒で、煙突職人のように蔵人が真っ黒になること。クエン酸を大量に放出することによって梅干しのように酸っぱくなること。

この黒というお酒は一口呑むと、うわっすっぱい となるんですが、妙に癖になってくるんです♪このお酒は燗にするとまろやかさが加わって、甘酸っぱい感じになってきます。

日本酒としては特殊でしょうが、ちょっと忘れられない味でしたね♪

後日本酒は僕が持ってきたしらぎくの本醸造14BY。こんだけ寝かせていてもまだ堅い、もっとおいといた方が美味しくなるとのご意見。どんだけ~(^_^)

それから愛知から持ってきた「孝の司」は但馬杜氏の醸すお酒だけあって、味のある腰の据わったお酒が多いように思われます。自分好みの味で美味しかったあ♪

それ以外でさらむむさんの美味しいお酒も堪能(^_^)

料理は刺身、煮魚、焼き魚など魚のオンパレード。きんきは味があってめっちゃ美味しかったですねえ♪♪

メンバーは気のあった人達ばかりだったので、話も弾む弾む、途中で席替えをしたりしてとっても楽しく、そしてアッという間に時間が過ぎましたね。

今度は新緑の季節に大阪で盛大にやりたいですね。人数ももう少し増やしてね♪

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック