« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

今週は飲み尽くしです♪

今週は飲みに行くことが多い週です。
まずは火曜日は友人がしばらく外国暮らしになるとのことで、送別で飲みに焼鳥屋へ。
この焼鳥屋は昔よく行った焼鳥屋さんで久しぶりなので、まだあるのかどうか気がかりでしたが健在だったので嬉しかったです♪

久しぶりに食べた焼き鳥の中で、ネックと三角、それから鶏の肝の刺身は昔通りの味で、非常に懐かしを感じると共にあの頃の情景まで浮かんでくるようでした。
この時会ったのは2人だったんですが、休みの日だったらみんなと会えたのになあとチョッピリ残念。

友人達といろいろとりとめのない話をして別れましたが、又会えることでしょう。


そして連ちゃんではありますが、なじみの酒屋さんといつもの居酒屋で飲みました。
ホントは前に行ったお蕎麦屋さんが夜は酒処になるところだったのでそこにしようと思ってたんですが、あいにく貸し切りだったので、それじゃあいつものなんじゃもんじゃという居酒屋にしようと電車に乗って2駅目で降り、5分ほど歩いてのれんをくぐりました。

なんじゃもんじゃという居酒屋さんは、日本酒が結構置いてある居酒屋さんでマスターは日本酒に詳しく、置いてあるお酒はどれも美味しいお店です。もちろん料理も美味しくて、僕のお薦めで赤鳥のたたきはポン酢仕立てであっさりと、でも咬めば咬むほど旨みが増して美味しいですねえ♪

その他にも適当につまみ、酒屋さんと今年の日本酒のことやお店のことなどいろいろ聞き、こちらも楽しい時間を過ごしました。


そして明日は会場の関係上10人ほどで、新年会を催します。
どなたも知っている顔ぶればかりで、明日も楽しみにしています♪

これを皮切りに今年は蔵見学とお酒の会を去年より多くしたいと思っています。

2008年1月20日 (日)

快食快便

美味しい物を食べながら美味しいお酒を飲むのが一番のストレス解消なんですが、そのためには気持ちよく出ないとねえ♪

実は正月明けから一週間ほど便秘気味でしんどい思いをしましたげっそり
めったにないんですけどねえ。仕事をし出してから直っちゃいましたけど、きっと運動不足だったんでしょうねえ。食っちゃ寝でしたから眠い(睡眠)

そのせいか目に止まったのが、ビックコミックオリジナル掲載で「玄米先生の弁当箱」
この漫画は大学の講師である玄米先生が、食文化の講義を通して食べることと生きることについて考える結構興味深い話が多いです。

今回は食べるではなくて出す話ですが、「食べることは生きること」「生きていくからにはおいしく食べて気持ちよく出す」はワンセットなんですね。

「便」という字は体からの便りなんだそうです。

快食快便は大事ですよねえ。

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック