« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月25日 (木)

お酒の会に必要なもの

もちろん旨いお酒や美味しい料理、一緒に楽しめる仲間。

それはもちろん必要ですよね。

でも本当に必要なのは、飲み手の最低限のマナーなんですよね。

う~んマナーというかどちらかというと感謝の気持ちかな。

それはお酒にであったり、料理であったり、それを作ってくれた人であったり、お店の人であったり、会のスタッフだったり。一緒に飲んでる周りの人だったり。

そんな感謝の気持ちが、酒飲みのマナーになったりすると思うんです。

そりゃあお酒の場ですから酔って失敗することもあるでしょうし、体調によっては酔っぱらいすぎて寝ちゃうこともある。それは仕方がないと言えば仕方がないと思います。

でも次のようなことはして欲しいなあと思っています。料理は出来るだけ残さずに食べよう。お酒は飲むもので捨てたりとかしてはいけない。途中で帰るときには幹事さんに一言お礼を言って帰った方がいいと思う。みんなが片づけているときには出来る範囲で良いから手伝おう。

偉そうにこんな事を書いていますが、自分も飲んでいたら抜けていることもある。だからこそ飲みに行ったときにはお酒とそれを取り巻くものに感謝はしたいと思ってます。

この間のお酒の会に行って、幹事さんが怒っているのを見てつくづく思ったことです。自分やったら言えないやろなあって思いながら、でもすごくわかるんですよね。

自分が主催するお酒の会にもこのこと活かしていきたいなあと思います。感謝してまっせ酒○○人さん♪

2008年9月23日 (火)

心機一転 デザインを変えてみました♪

前のデザインも嫌いではなかったんですが、たまには心機一転とデザイン変えてみました。

ちなみに蛙は出てきますよ♪

更新がどうも滞っているのがなんでやろうって考えてて、どうもこのブログは変に気合い入れなと力が入りすぎてるのかなあって(-。-;)

まあちょっとしたことでも書いていこうかと思います。それでも毎日は無理やろうけどね(^^)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック