« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008年5月 4日 (日)

小布施 ソガペール エ フィス 「J」 純米吟醸原酒

まあ先週のことなんですけどね。

嫁さんの方のおばさんといとこが三重の四日市から2日がかりで遊びに来てまして、一日目はウチに泊まるとのことで、いとこの彼とあべたや酒店さんに日本酒を買いに2人で行ってきました。

実は彼はかつて焼酎やワイン党だったんですが、彼が福岡に住んでいた頃。一緒に三井の寿の蔵に蔵見学に行って飲んだ日本酒がいたく気に入って、それから日本酒党になったという経緯があるんです。

あべたやさんに着くと、彼には試飲をしてもらい気に入ったお酒をチョイスして2本くらいと嫁さんのリクエストで、梅の宿の「あらごしもも」リキュールを買いました。

Img_0066_2   小布施 ソガペール エ フィス 「J」 純米吟醸原酒風の森 純米吟醸しぼり華 Img_0164_3雄町60%この2本はどっちもガッツリと芯のあるお酒ですね。

まずこのソガペール エ フィスというのは和製ワインを造っているワイナリーが技術の向上などを目的に冬の間だけ40石ほどの少量を醸している日本酒です。長野産の美山錦を100%使用。酵母も吟醸酵母を使った本格日本酒のお酒をシャンパン用のマグナムサイズに詰めて出しています。

で、このお酒は白ワインっぽいお酒なのかなあと思っていたんですが、どっちかというと生もとを思わせるようなどっしりとしたお酒なんです。実は後日談になるんですが、飲んだときに美味しいとは思っていたんですが、どうもなんかしっくりいかないなあって思っていて。それがこの間のビューティーバーに来ていたたかねえさんのアドバイスでぬる燗にしてみたら、めっちゃバランスが良い感じのお酒になって、ほっこり楽しんでいました。

風の森は僕にとってはやっぱり王道ですね♪飲み口がなめらかで、舌に素直に乗ってくる感じがいいですねぇ。

次の日は飛鳥を探索する予定です。観光地が近くにあるってなんか良い感じです(^_^)

にほんブログ村 酒ブログへ

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック