« 社員旅行でカニカニ尽くし | トップページ | 酒飲みの品格 »

2008年1月14日 (月)

日本人は日本酒を大切にしているのか。

アメリカでは和食ブームだとか。だからなのか日本酒も流行っているようですし。

アメリカだけでなく、ヨーロッパでも和食は流行っているようです。健康志向がその大きな理由のようですが、現在は流通技術や農生産物の技術が進んで、良い素材が入りやすくなったのも原因の一つでしょう。
まあともあれ、日本の文化が海外で認められるというのは日本人としては非常に喜ばしいことではありますが、肝心の日本人が和食や日本酒から離れていってるという悲しい現実もありますね。今やビールは苦いからといって飲まない若者も多いんだとか。旅館に行けば相変わらずピリピリした燗酒が出て来ますし(まあそのおかげで今飲んでいる日本酒はどれだけ美味しいか再認識出来るわけですが(^_^))冷酒を頼んでも万人向けの不味くはないけど旨くもないお酒が出て来て、お酒は酔うためだけ引き立て役でさえないことに悲しさを覚えます。

日本酒や焼酎は日本人が誇るべきスピリッツであるはずなのに。

もっともっと知ってもらわないといけないですね。日本酒の美味しさを!!

« 社員旅行でカニカニ尽くし | トップページ | 酒飲みの品格 »

橿原」カテゴリの記事

コメント

毎度です。
確かに、今の若者の特徴として、
日本の文化を守るとか、味わうなんて言葉ナンセンスなのかもしれませんね。
お酒はコンビニで買う、味付けされた安い缶製品。
それで、酔えれば満足なのかも。
食中酒と言う概念がないんだと思いますね。

酒恋倭人さん
確かに概念として晩酌や食中酒はないのかもしれませんが、味に対しては素直に美味しい物は美味しいと感じやすいのだとおもいます。

僕らみたいに家でしょっちゅう飲まなくてもいいんで、たまに飲むお酒として日本酒を楽しんでほしいなあと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507306/9889525

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は日本酒を大切にしているのか。:

« 社員旅行でカニカニ尽くし | トップページ | 酒飲みの品格 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック