« 正月に誕生日 | トップページ | 社員旅行に行ってきます。 »

2008年1月 6日 (日)

今日は鍋と篠峰で

うちの会社は昨日が仕事始めで、いつもより早く帰ってきました。
ホントはどっかに寄って一杯やってこようかなと思ってたんですが、どうも本調子ではなく、帰ってきてしばらくするとしんどくなってきて、その日は早くから寝ていました。

今日はまだ調子がいいというところまでは言いませんが、昨日よりはずいぶんとましで、昼からちょっとネットを見たり本を読んだりしていました。

夕食はそんなわけで暖まれて野菜をたっぷり取れるお鍋にしました。
ここのところ野菜をあまり取っていなかったような気がして。F1000002 

鍋は豚しゃぶと鳥団子鍋。付けダレはポン酢とごまだれの2種。
F1000001 お酒もどうしようかと思っていたんですが、まあ少しならと「篠峰 遊々純米」「篠峰直汲み無濾過生原酒」純米を半合ずつ位。
篠峰遊々はしばらく置いたまま残った最後をぬる燗で。キリッとした辛みと酸味が絶妙で豚しゃぶ用のバラ肉の甘みが引き出されて、とっても満足。対して直汲み無濾過の方は冷酒で飲みましたが、このお酒も辛みと酸のバランスがよかったですが、もう少し置いて置いた方がいいかもしれませんね。フレッシュに飲むのならちょうど良いかも知れません。

« 正月に誕生日 | トップページ | 社員旅行に行ってきます。 »

つれづれなるままに」カテゴリの記事

コメント

毎度です。
体調くずされたんですか・・・
大丈夫ですか?!
5日、来られるかな?って思ってたんですけど・・・
体調が治ったら、また行きましょう!

☆あけましておめでとうございます☆
         &
☆お誕生日おめでとうね☆

体調はいかがですか・・・(心配です)
そういえば・・・わたしも野菜をあんまり・・・†
野菜を沢山食べるには、やっぱ鍋ですよね。
今日も七草粥食べたかったのに・・・疲れてたのでコンビにで・・†
年末からかなり飲んでます・・・そろそろ休めようかな!

酒恋倭人さん
ありがとうございます。体調戻ったみたいです。
休み続きで体がなまっていたのか、飲み過ぎで体が疲れてたのかどっちかなあ(^_^;

やはり健康第一(美味しくお酒を飲むために)
今年も日本酒普及のためにいろいろやりましょう♪
企画はすでに動いていますよ(^_^)

Vermouthさん
来てくれてありがとう。
またひとつ年食っちゃいましたよ(^_^)
心配していただきとっても嬉しいですよ(^。^)
ホンマありがとうございます♪

野菜はやっぱりたっぷり取らんとあきませんね。
鍋なら自然にたっぷり取れて良いと思います。
体が疲れてたら七草粥みたいにさっぱりしたものが欲しくなりますね。ここが体のSOSなのかも知れませんね。

またいっぱい飲むために休息も必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507306/9749514

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鍋と篠峰で:

« 正月に誕生日 | トップページ | 社員旅行に行ってきます。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック