« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

喫茶店チャチャチャに行く。

某サイトの奈良情報でちょっと話題になっていた喫茶店が最寄りの駅の近くにあるとのこと。調べてみるとたまに車で送り迎えしてもらうときに通る道沿いであることを知り、興味新々で嫁さんと2人で行ってみることに。

その喫茶店の売りは、食べ物の量の多さとお茶の種類の豊富さ。そして夫婦2人でしているらしいのだが、奥さんの対応がおもしろいとのこと。

逆にこのお店のマイナス面は出てくるのが遅いとのことで、時間がとれるお昼に行ってきました。

店に着き、外観を眺めるとなんともモダンな造りです。

F1000001 昔そういやこういう喫茶店があったなあ。

中にはいるとこれまたモダンな内装でした。入ると奥さんのあわただしい誘導にて奥の方の座席に座りました。

座るなり奥さんの「何にしますか」と言うやいなや「今日はサンドウィッチは早くできますよ~」とのこと。「じゃ~サンドウィッチどれにしようかなあ」と見るとグラタンとのセットで飲み物付き900円だったのでベーコンレタスサンドとタマゴサンドを頼み、飲み物は紅茶のホットでさてどれにしようかとメニューを見るとさすがチャチャチャという名前だけあっていろんな紅茶や中国茶などいろんな種類のお茶がありました。

お茶のことはよく知らないので、どんなお茶が良いですかね。と聞くと「ああ○○は良いですよ。でもそのお茶は今切れてるんですよね。じゃあこっちの う~んこれも品切れかあ。あっどれも良いですよ。」ええ~っいやあこっちが聞いてるんですけど(^_^;

なるほどこれが知らないで来た旦那さんを激怒に陥れるというしゃべくりかあ。しらんかったらちょっとムカッとくるかもね。 でも別に気にせず適当に注文をしてからふと横を見ると隣の人が飲んでいるのはジョッキ。 これもうわさのアイス専用ジョッキかあ。デカッ!!

「サンドウィッチとか時間かかるんかな」と待っていると以外と早く来ました。

噂通り6枚切りくらいの厚さの食パンにトマトとタマゴがたっぷり入っていて満足度100%のボリュームです。紅茶まだ来ないかなとしばらく待ってたんですが、なかなか来ないので待ちきれずサンドウィッチを食べていると、次いでグラタンが。グラタンは2人前分が一つの器で来て半分ずつしても1.5人前分はあります。これも満足度100%のボリューム感と味もちょっと薄味でしたが美味しかったです。ただ紅茶がまだ来ない。

せっかくのグラタンが冷めたら美味しくないので食べ始めました。

グラタンを半分ほど。サンドウィッチがあと1切れというぐらいにやっと紅茶が(^◇^;)

紅茶が早く来たら完璧やったのになあと思ったんですが、まあおおむね満足して帰っていきました。

最後に、ここの奥さんはめちゃめちゃせわしないおばちゃんでした。うちの嫁さんとおんなじやん(^_^)

にほんブログ村 地域生活ブログ 奈良情報へ

2007年12月18日 (火)

inugaoさんの個展と立ち呑みの「ど」

お酒仲間でマイミクさんでもあるinugaoさんの年に一回の個展を見に行ってきました。

しかも最終日ぎりぎりでした(^_^;

地下鉄谷町線 谷町9丁目の駅からてくてく歩いて12~13分くらいでしょうか。商店街を通り、細い路地を下った先の右手に「rojiroom」の文字が。

一見民家のようなこのお店は、普段お茶も飲めるお店なのだそうですが、今回は個展と言うことでいろいろな物が置いてありました。

1階は他の作家さんの作品やrojiroomの奥さんが作った、着物の生地を使った洋服なども置いてありました。

そして2階はinugaoさんの作品であるロボットやワイヤー君他いろいろな作品が展示されていて、inugaoさんのお話を聞きながら楽しく作品を眺めていました。

楽しい時間というのはアッという間に過ぎてしまうものですね。お酒仲間のmikaさんセバスさんが来るらしいのでおあいしたかったんですが、次の約束があるのでrojiroomをあとにして、今度は鶴橋から環状線に乗って西九条駅まで行き、そこから歩いて目的地である立ち呑みの小林に行きました。

このお店は3回目ですが、いつも満員状態でびっくりです。まず最初はビールを頼んでつまみにこのお店の名物であるチューリップを頼みました。

次いで刺身をつまみながら飲んだお酒は秋田のお酒で白瀑の「」というお酒でした。

この「」は一緒に呑んだ愛論さんの話によると、どぶろくの「ど」らしいです。

まず注がれたどをコップに注いでもらい、口につけます。クリーミィーな泡がたまりません。

まるで生クリームをホップしたときのようになめらかです。ときどき米のアクセントもおもしろいですね。でも飲み過ぎには注意です。

隣のおじさんは飲み過ぎるからかにごりのお酒には手を出さないようです。

ちょっと危険なお酒です(^_^)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

美味しいお酒が置いてある飲食店さんのブログ

美味しいお店を紹介ブログ

地酒が置いてる町の酒屋さん

無料ブログはココログ

ウェブページ

最近のトラックバック